ジャニーズ事務所が18日、ジャニーズJr.内の人気ユニット「美 少年」メンバーである那須雄登さん、佐藤龍我さん、金指一世さんが、いずれも流出動画を発端に大炎上している件について、処分内容を発表した。
処分内容は、3人ともに活動休止などのペナルティは課さず、このまま活動を継続させるというものだった。
那須さんは、15日までに、シュークリームを何個も壁に投げつけ大喜びする様子の動画が流出・拡散。佐藤さんは、この動画を嬉々として撮影。
動画は約5年前に撮影されたもののようで、当時、那須さんと佐藤さんは15~16歳。場所は、ジャニーズの聖地とも言われる帝国劇場だと特定されている。
金指さんは、六本木のキャバクラ嬢・瞳さんとの生々しいLINEやり取りや、2人で行ったとみられる温泉旅行での金指さんの寝顔写真、さらには「ライブ中も客席の彼女(瞳さん)だけを見ていた」とする肉声音源までもがSNSで流出・拡散されていた。
ジャニーズ事務所は18日の声明で、那須さんと佐藤さんの行為については「いかなる理由があったとしても決して許されるものではなく、タレントである以前に一人の人間としてあってはならない」と断じた。
金指さんの行為については「タレントとしての自覚と責任に欠けた行動であった」とした。
そのうえで「今回の状況を総合的に判断し、このまま活動を継続させていただく方が、これから社会人として成長していかなければならない3人にとって、本当の意味での自覚と責任を獲得することにつながるのではないかと判断」したという。
「タレントとしての自覚と責任」については、活動を続けながらファンと今まで以上に真摯に向き合うことで育まれるように思えるが、「人間としてあってはならない行為」については自身と向き合う時間を設け猛省させることが先決だろう。
今回の処分、特に那須さんと佐藤さんについては、「仕事中に人してあるまじきことをしたので今までどおり仕事をさせます」という何とも意味不明で謎な処分だったと評価せざるを得ない。
(文/福田優太郎)