7月27日に大阪城ホールで開幕した、人気ジャニーズアイドルグループ「なにわ男子」によるライブツアー『POPMALL』。
9日からは2会場目となる横浜アリーナに舞台を移し、連日公演が実施されている。
13日に同会場での千秋楽を迎え、以降も静岡、新潟、北海道、愛知、再び神奈川、宮城、福岡と10月末までに全国各地を回るスケジュールとなっている。
しかも、なにわ男子は今月26~27日に生放送される『24時間テレビ』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーを務めることになっており、とんでもないハードスケジュールの真っ只中にある。
ファンでなくとも心配になる“とんでもスケジュール”は、確実になにわ男子の健康を害しているようで、12日のライブでは大西流星さんがアンコール時に立ち上がることができず、西畑大吾さん、藤原丈一郎さんに両肩を抱えられて階段下に退場。
大橋和也さんも喉へのダメージが蓄積しているようで、12日のパフォーマンスでは何度か録音対応しているようだった。
ファンからは「さすがに働かせすぎ。大事に至ってからじゃ遅い」「無理させないで休ませてあげて」など、ジャニーズ事務所の対応に疑問を訴える声が増えている。
少なくとも、13日13時開演の横浜アリーナ千秋楽については中止・休演・延期などの対応をとるべきなのではないだろうか。
(文/辻隼人)