FIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージーランド2023・決勝トーナメント1回戦で ノルウェー女子代表を3-1で下し、2大会ぶりのベスト8入りを果たしたなでしこジャパンの準々決勝の対戦相手がスウェーデン女子代表に決定した。
スウェーデンは、過去4度優勝、準優勝1回、3位3回と圧倒的な実績を誇るアメリカ女子代表を相手に、6日の決勝トーナメント1回戦で120分間を0-0のスコアレスドローで終えた。
PK戦では、後攻のスウェーデンの3人目から、アメリカのミーガン・ラピノーら両チーム含めて4人の選手が連続で失敗。5人が蹴り終えた時点で3-3。
最後はアメリカの7人目が失敗したのに対し、スウェーデンの7人目リナ・フルティグがギリギリ決め切り、5-4で日本の待つ準々決勝進出を決めた。
フルティグのシュートはアメリカのGKアリッサ・ネイハーに防がれたようにも見えたが、ネイハーが触れたボールは大きく跳ね上がり、再度ネイハーが掻き出す直前ほんのわずかにゴールラインを割っていた。
「三苫の1ミリ」ならぬ「フルティグの1ミリ」で勢いに乗るスウェーデンとなでしこジャパンの準々決勝は、11日(金)の16時30分キックオフを迎える。
(文/樋口健太郎)