2日に札幌・すすきのの“ホテル レッツすすきの(HOTEL LET'S SUSUKINO ※旧 ラ・メール ヴィラ)”客室内で、首を切断され頭部がない状態の男性遺体が見つかった事件。
24日に死体遺棄などの容疑で逮捕された、田村瑠奈容疑者、その父親で同容疑で共犯として逮捕された精神科医の田村修容疑者。2人に続き、25日には瑠奈容疑者の母親で修容疑者の妻・田村浩子容疑者も同容疑で逮捕された。
そして、事件の背景について瑠奈容疑者の祖父で、修容疑者の父が「瑠奈は結婚もしたことないし、男が大っ嫌い」「私が知る限り家族以外の男に気を許してるのを見たことない」「以前、女だと思って付いていき、被害男性に襲われた」旨などを告白。
瑠奈容疑者の強制性交の被害について、修容疑者、浩子容疑者は被害男性が「もうしない。2度と姿を見せない」という約束をしたことで、警察沙汰にすることなく決着していたという。
ところが、被害男性は約束を破り、瑠奈容疑者に再び接触を試みてきたとのこと。
このところ、西武ライオンズの山川穂高選手、ジャニー喜多川氏らによるジャニーズ未成年性加害問題が大きく報じられるなど、強制性交、不同意性交が社会問題となっていたが、すすきの首切り殺人にもこれが大きく関わっていた可能性があるようだ。
(文/福島秀明)