堺雅人さん主演、阿部寛さん、二階堂ふみさん、檀れいさんらが共演、『半沢直樹』シリーズの福田克雄さんが原作・演出を務める日曜劇場『VIVANT』(TBS系、日曜21時~)第2話が23日、放送された。
同話の視聴率は、世帯平均で11.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが24日、分かった。
「『VIVANT』は第1話を11.5%スタート。堺雅人さん主演で福田克雄さん演出というのは、あの空前の大ヒット日曜劇場『半沢直樹』と同じですから、これと比較して『物足りない』『イマイチ』なんて評価も一部でありました。
おまけに、同じチーム『半沢直樹』の池井戸潤さんが原作の、中村倫也さん主演『ハヤブサ消防団』(テレビ朝日系、木曜21時~)が、第1話で10.5%とわずか1.0ポイント差の高視聴率を記録したことで『まさかのVIVANT敗退もあるのでは』とも言われていました。
しかし、『ハヤブサ消防団』が第2話で9.4%と大きく下げた中、VIVANTは再び数字の取りづらい拡大放送でもキッチリと視聴率を伸ばし、早くもこの戦いに決着をつけたと言ってもいいでしょう。
無料見逃し配信『TVer』でのお気に入り登録者数では、『VIVANT』が1話終了時点であっさり首位に立っていましたし、このまま独走態勢に入っていくのが確実かと」(ドラマ批評家)
『VIVANT』が第3話以降で、どんな金字塔を打ち立てるかに注目である。
(文/木暮雅人)