松岡茉優さん主演、芦田愛菜さん、加藤清史郎さん、茅島みずきさん、山時聡真さん、寺本莉緒さんらが共演の学園サスペンス『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系、土曜22時~)第1話が16日、放送された。
同話の視聴率は、世帯平均で6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、個人平均で3.9%だったことが18日、分かった。
「6.5%という数字は、土曜の日テレ10時ドラマとしては及第点でしょう。
さらに、『最高の教師』は見逃し配信の総再生数がすでに100万回を突破していますし、今期ドラマの中でも注目度の高い堺雅人さん主演『VIVANT』(TBS系、日曜21時~)やSnow Manの目黒蓮さん主演『トリリオンゲーム』(TBS系、金曜22時~)と同レベルのTVerお気に入り登録者数を獲得しています。
つまり、旧態依然とした視聴率のみでの指標ではなく、視聴率+見逃し配信という新時代の指標に照らせば、『最高の教師』は非常に良好なスタートを切ったと言えます」(ドラマ批評家)
上々のスタートを切った『最高の教師』では、スタジオジブリの宮崎駿監督最新作『君たちはどう生きるか』で家族思いな主人公の声を務めている山時さんが、松岡さん演じる九条里奈先生を騙す質の悪い生徒、今年上半期に最も話題となったNetflixドラマ『サンクチュアリ -聖域-』で派手でギャルなキャバ嬢を演じた寺本莉緒さんが、比較的おとなしめな生徒を演じるなど、従来のイメージを覆すキャラクターを演じているところも面白い。
ほかにも、優等生や控えめな性格の役が多かった加藤さんがクラス一の問題児、映画『サバカン SABAKAN』での素敵なお姉さんキャラが印象深かった茅島さんがイジメのリーダーといった具合である。
今後、九条先生との関わりの中で、各生徒がどのように変化していくのか、第2話以降にも大きな期待をもって注目したい。
(文/恵和恵)