人気ジャニーズアイドルグループ「Snow Man」の目黒蓮さん主演、佐野勇斗さん、今田美桜さん、國村隼さん、吉川晃司さんらが共演の連続ドラマ『トリリオンゲーム』(TBS系、金曜22時~)第1話が15日、放送された。
同話の視聴率は、世帯平均で7.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、個人平均で4.2%だったことが18日、分かった。
「目黒蓮さんと言えば、昨年10月期の大ヒットドラマ『silent』(フジテレビ系)にて、若年発症型両側性感音難聴を患った男性という難しい役どころを見事に演じきったことで、一躍、若手実力派として名を上げましたよね。
そんな目黒さんの初単独主演ドラマということで『トリリオンゲーム』には大きな期待と注目が集まっていましたが、第1話の視聴率は及第点どころかかなりの高得点と言っていいと思いますね。
先述の『silent』の第1話は世帯平均6.4%という視聴率でしたからね。
また、『silent』はリアルタイム以上に見逃し配信で視聴者を多数獲得し、その人気を確かなものとしていきました。
その点、『トリリオンゲーム』も現状、無料見逃し配信『TVer』でのお気に入り登録者数ランキングでは、坂口健太郎さん主演『CODE -願いの代償-』(日本テレビ系、日曜22時30分~)、森七菜さんと間宮祥太朗さんのダブル主演『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系、月曜21時~)に次ぐ今期ドラマ3番手に付けています。
『CODE -願いの代償-』はすでに第3話まで、『真夏のシンデレラ』もすでに第2話まで放送されていることを考えれば、『トリリオンゲーム』は現時点での1位を獲得していると言っても過言ではなく、人気の高さが窺い知れます」(ドラマ批評家)
『トリリオンゲーム』が、堺雅人さん主演『VIVANT』など強豪ひしめく今期ドラマで覇権を掴めるか、今後の動向に注目したい。
(文/梅林隆介)