昨年7月に急逝し半年が経過した俳優の三浦春馬さん。
三浦さんの最後の主演映画『天外者』(配給:ギグリーボックス)に関して、『天外者』の公式ツイッターが新たな形式での上映を発表した。
「#天外者 ドライブインシアター上映決定 in 福岡」「2/12(金)17:10開場|18:10開映」「会場:イオンモール筑紫野 駐車場屋上B-2」と、日程や会場などが記されている。
全国各地での実施の可能性も
「これまでに、『リターン上映』『上映期間延長』『追加上映』と次々に奇跡のような異例の事態が次々に起こってきましたが、今回は『ドライブインシアター』ですか。
映画館は換気に優れていますし、新型コロナの感染対策を徹底してお客様を迎えていますが、それでもある程度の“接触”が発生する可能性があります。
一方で、『ドライブインシアター』であれば車外の他人との“接触”がほぼゼロで映画を鑑賞できます。
コロナ禍の今だからこそ、『ドライブインシアター』はなおさら価値が高い映画上映方法だと言えるのではないでしょうか。
『in 福岡』という表現も、他の都道府県でも同様に『ドライブインシアター』を計画している可能性を感じさせてくれます。
もしかしたら、これから次々に全国各地での『ドライブインシアター』が実現するかもしれませんね」(メディア記者)
新たな形式での上映がうまく運用できれば、映画『天外者』の今後の拡がりがさらに増強される可能性が十分にある。
また、他の映画作品でもドライブインシアターが一般的になっていく可能性も秘めている。
そういった意味で、大いに注目の集まる今回の発表だったと言えるのではないだろうか。
(文/西野麻衣)