昨年7月に急逝し半年が経過した俳優の三浦春馬さん。
三浦さんの最後の主演映画『天外者』(配給:ギグリーボックス)では、これまでに「リターン上映」「上映期間延長」「追加上映」「グッズの再販&追加販売」など、他の作品では見られない数々の異例の動きがあった。
渋谷HUMAXシネマさんの『天外者』への想い
そんな異例の動きの象徴とも言える、渋谷HUMAXシネマによる「リターン上映」。
いったん上映を終了していたものの、15日から「リターン上映」として連日上映を続けてきたのだが……。
「このたび、渋谷HUMAXシネマさんから“『天外者』たくさんのご来場ありがとうございます☆ 残念ですが、1/28(木)での終了が決定いたしました。 上映は【連日】15:45 劇場展示、さつまラテはともに1/28 18:05までとなります。 ご無理のない範囲でご来場お待ちしております☆☆”と公式ツイッターで『天外者』の上映終了に関して発表がありましたね。
ただ、いったん上映終了しながらの『リターン上映』という対応、さらには、こうして終了に伴っての挨拶で『残念ですが』と語っているあたりに、渋谷HUMAXシネマさんの『天外者』と三浦春馬さんへの想いがにじみ出ているように感じました。
この発表を受けて、ファンからも『上映延長のご英断を頂いた事、感謝の気持ちでいっぱいです。お陰で全国に上映延長の輪が拡がりました』『上映終了は残念ですが、今までたくさんの天外者愛をありがとうございました』などの惜別と感謝のコメントが寄せられていますよ」(メディア記者)
渋谷HUMAXシネマでの上映は、劇場の方々の愛に見送られて間もなく終了することが決まったが、全国各地ではまだ上映が続く劇場も、これから公開予定の劇場も数多くある。
『天外者』はこれからも、多くの鑑賞者に感動を与え続けてくれることだろう。
(文/西野麻衣)