関西ジャニーズJr.内の9人組グループ「AmBitious(アンビシャス)」の小柴陸さんが無期限活動休止すると、ジャニーズ事務所のグループ会社・ジャニーズアイランドが16日、発表した。
AmBitiousは、関ジャニ∞の大倉忠義さんがプロデューサーを務めており、小柴さん以外のメンバーは河下楽さん、吉川太郎さん、岡佑吏さん、真弓孟之さん、浦陸斗さん、大内リオンさん、永岡蓮王さん、井上一太さん。
SNSで流出した動画や画像により、小柴さんには20歳未満の時に飲酒&喫煙をしていた疑惑が浮上。ジャニーズが本人に事実確認をしたところ「契約ないし取り決めに違反する行動があったことが判明した」として、無期限活動休止を決めたという。
「20歳を迎える前に飲酒や喫煙をしていれば、ペナルティを受けるのは当然でしょう。
今回の無期限活動休止という決定も、ごくごく当たり前のことだと思います。
一方で、ジャニーズ事務所は組織ぐるみで性加害問題を隠蔽、黙認していた可能性が非常に高くなっていますよね。
創業者で先代社長・ジャニー喜多川さんの、一部では数千人の被害者がいるともされる性加害はもちろんのこと、元マネージャーも6人の少年に対し性加害をしていたことを『週刊文春』(文藝春秋)で自白していますし、なにわ男子の大西流星さんについても複数の元ジャニーズJr.が性加害があったと証言しています。
これだけの事態を起こしているワケですから、小柴さんの処分と同じように、ジャニーズ事務所自体も無期限活動休止しないと筋が通らないように思います」(メディアコメンテーター)
ジャニーズ事務所の無期限活動休止、あるいは事務所解散は間もなくだろうか。
(文/福田優太郎)