モデルでプロポーカープレーヤーの“ななちゃら”こと實近菜那さんが10日深夜、暴露系YouTuber“コレコレ”さんのYouTubeチャンネルに生出演。
7日、ツイッターに投稿したベビーカーぶつかりおじさんの報道を巡り『めざまし8』(フジテレビ系)に重ねての不誠実対応があったことを告発した。
事の経緯は以下のとおり。
7日、實近さんがツイッターにて「歩いてたら、邪魔だ!ってわざとベビーカーにぶつかってこられた」と、年配の男性に赤ちゃんの乗っているベビーカーを揺らされ恫喝される様子の動画を添え投稿。
この投稿がネットニュースなどで拡散。
9日朝の『めざまし8』でもこのニュースに触れていたが、見出しが「ベビーカーぶつかった男性怒り」となっているなど、實近さん側に過失があるかのように報道。
同番組を見て勘違いした人から實近さんに対し批判的な声がいくつも届く事態に発展。
實近さんがフジテレビに「報道が事実と異なる」と連絡したところ、担当者から謝罪があり、12日の『めざまし8』で「先週金曜日の放送で、ベビーカーを押していた女性がトラブルに巻き込まれたニュースをお伝えしました。その際『男性とベビーカーがぶつかった』とお伝えしましたが、この女性によりますと、男性がぶつかってきたという事です。訂正して、お詫びいたします」との文言で訂正・お詫びを行う旨の説明があったという。
番組側が9日の放送時点までに十分な取材を行えば、實近さんに過失があったと誤認させる事態を生むことはなく、その点を踏まえると『めざまし8』が提示した訂正・お詫びは、番組側の過失に対する説明において十分な内容とは言えないだろう。
また、いったん責任の所在が實近さんにあるかのように報道してしまっている以上、「この女性によりますと」の文言は「實近さんが一方的に言っているだけ」というニュアンスに捉えられかねない。
實近さんは9日のうちに、提示された文言では納得できない旨を連絡しているが、番組側はこの連絡に対し24時間以上リアクションをしないままになっているという。
(文/永野正道)