お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦さんが8日、自身のYouTubeチャンネル『中田敦彦のYouTube大学』に「オリラジ会議【松本人志氏提言事件後】」というタイトルで新たな動画を投稿。
動画内で中田さんは、終始、飄々とした雰囲気だった。
一方、5月29日に中田さんが「ダウンタウンの松本人志さんは審査員をやりすぎ」などとの提言をしたことに肝を冷やしていた相方の藤森慎吾さんは、終始、やきもきして苛立っている様子を見せていた。
そして、視聴者同様に藤森さんが一番気になっていたこととして「松本さんが『テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!』とツイッターで中田さんに呼びかけたことにはどう応えるのか」と投げかけると、中田さんは「直接2人で会ってもそんなに面白くないと思う」「2人で会っても(やり取りが見えてこないから)誰もネタにできないだろ」と返答。
周囲がお笑いではなく真剣に中田さんの提言に向き合っている中で、中田さん自身は提言の“その後”に向き合わないという、なんとも天邪鬼で失礼な態度だった。
今後、中田さんの提言をまともに取り合う人はいなくなるのではないだろうか。
(文/江口のりお)