ジャニーズ事務所の故・ジャニー喜多川前社長による性加害問題。
現社長の藤島ジュリー景子さんが「知らなかった」と主張したのに対し、かつて同事務所の“長男”として栄華を極めながら、スキャンダルにより退所を余儀なくされた近藤真彦さんや、『紅白歌合戦』(NHK)にも出場した同事務所のアイドルグループ「忍者」の元メンバー・志賀泰伸さんらが異議を唱え、騒動は一向に収束する気配を見せていない。
そんな“激動の瞬間”を迎えているジャニーズ事務所だが、同事務所の俳優ランキングにおいても世代交代という大きな地殻変動が起ころうとしているようだ。
今クール、ジャニーズという枠にとどまらず大きな注目を集めていたのが、木村拓哉さん主演ドラマ『風間公親 -教場0-』(フジテレビ系、月曜21時~)。
福山雅治さん主演の日曜劇場『ラストマン -全盲の捜査官-』(TBS系、日曜21時~)とどちらが覇権を掴むのかとも言われていたが、『ラストマン』がここまで全話で12%以上という高い世帯平均視聴率を記録している中、『教場0』は2桁視聴率を記録できたのは第1~2話だけ。以降は1桁台に落ち込んだままで、第6~7話では8%台に甘んじる始末。
さらに、オリコンが発表する「ドラマ満足度ランキング」の最新版では、キンプリことKing&Princeの高橋海人さん、SixTONESの森本慎太郎さんがダブル主演する『だが、情熱はある』(日本テレビ系、日曜22時30分~)に大差を付けられ敗れている。
また、TVerの「お気に入り登録数ランキング」では、奈緒さん主演『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系、木曜22時~)に完敗しているだけでなく、橋本環奈さん主演でHey!Say!JUMPの山田涼介さんが相手役を務める『王様に捧ぐ薬指』(TBS系、火曜22時~)にも間もなく抜き去られそうな情勢となっているのだ。
(文/兵藤瑠衣)