うどんチェーン「丸亀製麵」が販売するテイクアウト用の新商品「丸亀シェイクうどん」。
女優の原菜乃華さんらが丸亀シェイクうどんを手に踊る様子がキャッチーでもあった同商品について丸亀製麺が23日、ラインナップの1つ「ピリ辛担々サラダうどん」にカエルが混入していたとして、「多大なるご心配とご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます」と公式サイトで謝罪。
サラダミックス(生野菜)を使用する一部商品については25日まで販売休止し、「今回の事態を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります」とした。
22日にツイッターで画像と動画を添え「丸亀シェイクうどんを購入したところカエルが混入していた」との告発投稿があり、丸亀製麵は23日に公式サイトで「丸亀製麺諫早店で販売したテイクアウト用のピリ辛担々サラダうどんにカエルが混入するという事案が、5月21日(日)に発生いたしました」と報告していた。
この告発に関し、女優の上野樹里さんがツイッターで24日、「丸亀製麺さん、社会貢献されていて素晴らしい企業だと思います。今まで小さな虫もないのに、急に大きなカエルか(考え中の絵文字)入ってたのか入れたのかは伝わらない。それより(告発者のアカウントが)他の新商品のラーメンのリツイート、タイミングがいい。考える人と、未だそうでない人に分かれそう」「カエルが入った写真を撮ったのは『事実』だけど、入ってたという『真実』は誰にもわからないです」と、自作自演の可能性があるのではないかとの見解を示した。
(文/高柳拓郎)