山川穂高「強制わいせつ致傷」確定でWBC優勝「剥奪」大谷翔平、ヌートバーらに影響の可能性も | The Audience
山川穂高「強制わいせつ致傷」確定でWBC優勝「剥奪」大谷翔平、ヌートバーらに影響の可能性も | The Audience
スポーツソーシャル芸能
  • ホーム
  • スポーツ
  • 山川穂高「強制わいせつ致傷」確定でWBC優勝「剥奪」大谷翔平、ヌートバーらに影響の可能性も

山川穂高「強制わいせつ致傷」確定でWBC優勝「剥奪」大谷翔平、ヌートバーらに影響の可能性も

山川穂高「強制わいせつ致傷」確定でWBC優勝「剥奪」大谷翔平、ヌートバーらに影響の可能性も
The Audience

 西武ライオンズの主砲として3度のホームラン王、昨年は打点王との2冠に輝き、その実績が評価されて今春のWBC日本代表に選出。

 侍ジャパンの貴重な代打、あるいはムードメーカーとして活躍した山川穂高選手に、強制わいせつ致傷疑惑が報じられた。
 
 11日の「文春オンライン」(文藝春秋)によると、山川選手は昨年11月に20代の女性と都内で2人きりの焼肉デートを楽しんだあと、女性を2次会に誘う。女性は知人の店を予約したが、山川選手が顔バレを理由に別の店を予約しこちらへ行くことに。スキャンダル報道などを警戒してか山川選手が先に入店。「3階へ上がってきて」という山川選手の指示に従い女性が向かうと、そこはベッドやシャワールームが備えられたホテルの一室のような場所だったという。
 
 女性の話によると、そこで山川選手から無理矢理わいせつ行為をされたようだ。
 
 女性は被害届を提出。捜査関係者が「女性は膣内やその他下半身などから出血するほどのけがを負っており、警察は強制わいせつ致傷容疑で被害届を受理した。怪我の具合はひどく、女性の山川へ対する処罰感情は強い。すでに山川には事情聴取が行われ、現在は捜査が進められている」と明かしており、女性が山川選手からかなり乱暴な行為を受けた可能性がうかがわれる。
 
 一方で、山川選手は捜査や文春の取材に対し「女性とトラブルになったこと」「妻帯者でありながら、別の女性とわいせつな行為に及んだこと」などは認めつつも「無理矢理」という点については完全否定している状況だ。
 
 「まだ捜査の進展を待たなければ分からない点はありますが、山川選手が無理矢理だと考えていなくとも、女性が膣内やその他下半身などから出血するほどのけがを負ったことは事実のようですから、無理矢理だと感じたのは必然と言えるのではないかと。
 
 女性が示談に応じる気配はかなり薄いようですから、山川選手が起訴され有罪となり実刑を受ける可能性も十分ありそうです。
 
 そうなれば、報道があった後に行われた11日の試合で山川選手をスタメンフル出場させた西武球団にも、厳しい未来が待っているのではないかと思いますね。
 
 そして、それ以上に問題となりそうなのが、山川選手がWBC日本代表として準決勝メキシコ戦で貴重な犠牲フライを放つなど、優勝に貢献していることです。
 
 WBCを主催しているのはMLBで、MLBがDVや女性への暴行などに非常に厳しい姿勢で臨んでいることは周知の事実ですから、たとえ有罪とならなくとも、山川選手が女性に乱暴したことが事実だと認定されるだけで、WBCの優勝を剥奪されるなんてことも十分考えられると思いますよ」(メディアコメンテーター)
 
 大谷翔平選手やヌートバー選手ら、WBCの優勝に大きく貢献した面々は山川選手の報道をどう見つめているだろうか。
 
(文/有村和巳)
 
 ~ライター略歴~
 静岡県出身
 大学までは野球部で白球を追いかけていた
 今は野球を中心にスポーツ全般の記事を執筆している